Xperia 5を買いました。

早いことにiPhone 8を買ってから2年が過ぎたようで、そろそろ新しいスマホが欲しくなった、というか新しいAndroidを欲しくなったときに新型のXperiaが出るということでつい購入してしまいました。(11月初頭の話です。)

購入して次の日には発送。ドコモオンラインショップはかなり早いです。
手元に届いたのは2日後でした。

ということでXperia 5(docomo版)です。
docomoのこういう箱は久しぶりでドキドキしました。

スペック

構成スペック
OSAndroid 9 Pie
CPUSnapdragon 855(2.8GHz+2.4GHz×3+1.7GHz×4)
メモリ6GB
ストレージ64GB
ディスプレイ約6.1インチ有機ELディスプレイ(Full HD+, 1080×2520)
カメラ52mm(望遠)約1220万画素(メインカメラ)
26mm(標準)約1220万画素(メインカメラ)
16mm(超広角)約1220万画素(メインカメラ)
約800万画素(フロントカメラ)
サイズ 約158mm×約68mm×約8.2mm
重量約164g
バッテリー容量3000mAh
その他IEEE802.11a/b/g/n/ac
Bluetooth 5.0
IPX5/IPX8/IP6X
ワンセグ/フルセグ
おサイフケータイ(FeliCa/NFC)

CPUは現在最新のSnapdragon 855を搭載しており、最新のゲームも快適に動作するようにできています。メモリは最新のスマホよろしく6GB搭載しています。スマホで6GBというのは積み過ぎじゃないかと買ったときは思ったのですが、かなり食ってるので妥当でした。最近のAndroidメモリ食い過ぎ。
OSは現行のAndroid 9ですが、12月中のAndroid 10へのアップデートも約束されています。執筆時点ではまだリリースされていませんが、アップデートされるのが楽しみです。
ストレージだけ64GBと、国内版はグローバル版の128GBと比べて半分になってしまっています。SDカードで増設できるのでまあまだ問題ないですが、それで値段が高くなるというのも少し納得いきませんね…

内容物

  • Xperia 5本体
  • USB-C to 3.5mm変換アダプタ
  • クイックスタートガイド
  • ご利用にあたっての注意事項

と、かなりシンプルです。
最近のスマートフォンはこのぐらいシンプルなのが基本でしょうね。取扱説明書をあえて印刷する必要はないだろうし、イヤホンも付属品は使わないという人が大半でしょう。

使用感・サイズ

持った感じです。6.1インチディスプレイとかなり大型のはずなのですが、縦長のおかげかかなり持ちやすいです。
また、相変わらず背面がガラス仕様になっていて、かなり”良い”です。ただカメラ部が飛び出てしまっているので、傷防止のためにケースはつけたほうがいいでしょう。

Xperia Z3 Compactとサイズ比較をしてみました。横幅はだいたい同じ、縦に伸びたというイメージがあります。Xperia Zと比較するとかなり細く持ちやすい印象を持ちます。

こちらはAnTuTu Benchimark v8を実行してみた際の結果になります。
ランクを見ても、他のSnapdragon855端末と並んでいるようです。(Xperia Z3 Compactとかと比べたらめちゃくちゃ伸びてます)

21:9のシネマワイドディスプレイですが、映画など見るときにジャストフィットしてかなり没入感があります。縦長ということもあり、マルチウィンドウがかなり使いやすいです。普通のスマホの大きさでTwitterなどを閲覧しながら、16:9の動画を同時に見ることができ、めちゃくちゃ便利です。
ただすこし問題があり、一般的なアプリを使用するときに16:9の領域にしか表示されないということがまれにあります。アプリ側の問題だと思いますが、これがかなりみっともない。

上の画像はlast.fmのAndroid用Appのキャプチャです。たまにしか開かないのでまだいいですが、見ての通り下の余白(余黒?)がかなり情けないです。

おまけ

ドコモオンラインショップで購入したらポップソケッツというものをもらったので装着してみました。
普段はコンパクトに畳んで置けて、用があるときに引っ張って指を引っ掛けたりスタンドにしたりできるという代物のようです(アウトドア用の折りたたみコップのイメージです)
粘着力のある”なにか”でくっつけるだけの簡単仕様。こういう裏面に貼り付ける系のバンカーリングでXperia Zの裏面パネルが持ち上がった思い出があるのであまりいいイメージはないですが…

とりあえず1日持ち運んでみましたが、突起部分が結構邪魔でした。
普段ポケットに入れて持ち運んでいるので、少しの突起も出し入れの妨げになってしまうようです。
せっかくもらったのですが1日でお蔵入り。
鞄にしまったりする人には便利かもしれません。

以上です・。・

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください